足踏み(ドンメ日誌9)

元野犬のドンメを引き取って今日で4週間。
昨日はウラサワ弁が立てた音に驚いて
ハウス内でおもらし・・・。
その後も不安定で、
一晩中鳴き続けました。
(ご近所さん、ごめんなさい)

私も「待つ」と決めたはずなのに
追い詰められてるのかなぁ・・
昨夜の夢は「実はドンメは小だった」というもので
どんどん大きくなって暴れだし、
そりゃあ手に負えないわけだな・・と納得。

おまけにウラサワ弁が腹の立つことをしでかし
(内容は覚えていないのです)
「離婚しましょう」と言うと
ウラサワ弁も「いいよ」と返してきて
あっという間に離婚成立。
ドンメはウラサワ弁が引き取ることとなったのでした。

疲れる夢でした。

ちなみにこっちから離婚を告げる夢を見るとちょっと安心(笑)。
誰かがいないと生きていけなーい・・と頼り切った人生は嫌なので。
いざとなったら離婚できる意地とか強さはいつも持っていたいのです。
(いいことかどうかは謎ですが)

話し戻して
今日は初めてウラサワ弁も
「(ドンメを)もらわない方がよかったかな」と弱音を吐きました。

睡眠が何より大事な人なので
一晩中の鳴き声がダメージ大きいのは想像がつきます。

野犬を引き取るということの現実の壁にぶち当たりながら
それでも少しずつ前進していると信じて!

 

ララがまた来てくれました。
「もう、早く出ておいでってば。
ぐずねぇ・・」と言われ、
最後はちょっと隙間風が・・・。

(まなみ)

前の記事

職業体験