ごっそり(ドンメ日誌10)

今日で元野犬のドンメが来てちょうど1カ月。
本当にゆっくりですが、
心を開いてきてくれているとは思います。

昨日、初めてウラサワ弁の手からエサを食べたんです!
ウラサワ弁は大喜びでしたが・・・。

それもつかの間。
1歩進んで2歩下がる・・
ウラサワ弁の手から食べたのはその1回のみ。
この水前寺清子「365歩のマーチ」みたいなテンポが
野犬のそれなのでしょうねぇ。

さて、ブラッシングがスムーズにできるようになりましたが
抜け毛の量が半端ないです。

ウラサワ弁は「黒柴系だろ」
ドッグトレーナーさんは「ボーダーコリー系かなぁ」とおしゃっていたのですが、
この抜け毛だと黒柴強いのかしらと。

いずれ、もっと仲良くなったら
何の犬の割合が強いのか調べられるDNA検査してみたいと思っています。
(ああ、みにょんもしたかった・・。)

 

さて、北見保健所にドンメと同じ場所で捕獲された新しい子たちがいます。
https://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/fs/8/8/5/5/1/1/9/_/6-1.pdf

この子はドンメのお母さんでは?説もあります。
私も何度も会いましたが大人しいいい子です。

2匹いた子犬(これもドンメと一緒の場所)もかわいい。
前足が悪い子はまだ飼い主が決まっていないそうで、
残っている2匹ともぜひとも生き延びてほしいところです。

https://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/fs/8/8/6/5/7/6/3/_/6-2.3.pdf

がしかし、今夜もドンメさん、大鳴き中。
野犬を飼う大変さもわかみしめているので
やすやすとは勧められず・・。

(まなみ)

前の記事

足踏み(ドンメ日誌9)

次の記事

暑いんだもの