スコーン再び

旭川時代の友人が自宅でスコーン専門店を始めました。
売り切れちゃうらしく、
まだ私の口に入ってないのが残念。
まぁ、いつかそのうちに・・・。

と思っていたら
週末に姪がカラー診断しに北見へきてお泊り。
(カラー診断の件、面白かったので、後日紹介しますね)

姪が宿泊した日の朝は
スコーンとほぼ決まっています。

二人で生地を作ってオーブンに入れている間に
生クリームを泡立てたり、
ツナと玉ねぎのマヨネーズあえを作ったり、
オムレツを焼いたりして
スコーンと合う添え物を用意するのが定番。

私はチョコチップとか完熟バナナとか
ナッツとかチーズとかハーブとか入れて
いろんなスコーンを作りたいのですが、
ウラ弁も姪も「プレーンが一番」と言い張るので
なかなかほかのテイストを試せません。

 

さてさて、
残念ながらまた月曜日がやってきました。
スコーン食べて、今週も頑張ります!

(まなみ)

#手作り #スコーン