1年後にはツヤツヤ

先日教え子より電話で
「いいヘナの染髪剤あるよ。送ってあげる!」と連絡をもらいました。

体質なのか、
初めて自分の白髪を見つけたのは小学生の時。ががーん。
それ以来ずっと
私に付きまとう白髪問題。

最初は普通にケミカルのヘアカラーや白髪染めを使っていたのですが
化学物質過敏症になり使用不可に。
ここ数年間はヘアマニキュア&カラートリートメントを併用しておりました。

一応、超簡単に説明しますと
ヘアカラーは髪の毛の内部に薬品(ケミカル)を浸透させて染色するので、ダメージ多め。
ヘアマニキュアはダメージ少なく、髪の表面だけに色をコーティングって感じ。
カラートリートメントは髪の補修をしながら、表面に色を浸透させていくのですが、落ちやすいのが難点。

今回教え子が送ってくれたのはオーガニックヘナ(ヘンナともいいます)。
こちらは完全な植物。
タンパク質と絡んで着色するそうな。
クレオパトラが爪に色を付ける際に使っていたらしいとも。
(ホンマかいな)

 

無理はしないけれど、
できるだけナチュラルな暮らしをしたいとは思っていますので、
初ヘナで染めてみました(左側のオレンジの方)・・・・・。

こりゃあ、まぁ、華やかな色ですな。

だんだん色も落ち着いてくるそうですが、
しばらくはオレンジ色の頭でお迎えします。
世の中に反発しているとか、
強く自己主張したい!とかではありませんので
誤解なきように。
私はいたってまじめな法律事務職員です。

教え子曰く
「1年後には信じられないほどいい髪になるよ!」とのことなので、
1年後に結果発表したいと思います。

(まなみ)
#化学物質過敏症 #ヘナ

前の記事

コツコツ

次の記事

忘れてましたが・・