メリークリスマス!

小学校1年生のクリスマスの少し前、
私は母に「サンタさん今年も来てくれるかなー」などと
ウキウキして話しかけていると
(暴れないアル中で、毎日飲酒が定番だった)
酔っ払った父が言い放った
「サンタなんていないんだ」の一言。
「????  だってプレゼントもらってたよ」と言い返すも
「あげてたのはお父さんでした~」と自分を指さし、にやにや。

確かに。
思い返してみるとサンタからのプレゼントの包み紙が
なぜが地元の商店街のものだった。
(↑母の詰めが甘いところが露呈してます)

子ども夢を壊す
なんてダメな両親なんでしょうか(笑)

そのあと母に
「サンタがいないことは妹と弟には黙っていてほしい」と言われ
「かわいそうで言えないわ」的なことを答えたような気がします。

学校でも、友人たちが
うれしそうにがサンタさんにもらったプレゼントの話をしているのを聞いて
「あ~、それ親からだよ」と心の中で思っていたものでした。

 

が、しかし
大人になってわかったけれど
サンタさんは本当にいたんですね。

昨日と今日も3人のサンタさんが来てくれて
思いもかけないごちそうとなりました。
(ラップにくるまれてるのは手作りシュトーレン!!)

感謝です。

(まなみ)

 

前の記事

無理だってば

次の記事

タイムリミット