無理だってば

彼女が小学生時代に家庭教師をしてたことがあります。
彼女も今や高校生。
それも英語圏に留学中。

その子から時々送られてくるlineに
数学の問題が添えられています。
「先生、教えてください!」と屈託ないメッセージ付き。

 

 

 

 

 

まぁ、こんな感じです。

 

教えてくださいと言われても・・・・。
問題が英語なのも私を苦しめます。

ウラサワ弁に聞いても10秒くらいで
「わからん」とつれない返事。

この2問は私なりに答えたのですが、
「合っていた」のか
「間違っていたのか」も教えてもらえず(笑)。

先ほど「私の能力では限界です」と返事しておきました。

 

夏休みは元教え子の子(中学生)が
やっぱり数学を教えてと問題を持ってきて。
こちらも何とか解き方を説明しましたが・・。

元教員ならば、何を聞いても答えてくれるはず・・との思い込み。
怖いです(笑)。

声を大にして言おう。
そんな、小中高のすべての問題にちゃんと答えられる能力はありません。
たぶん現役教員でも。
もうギリギリなので、自力解決をお願いしたい・・。

※上記問題、答えられる方がいたら
私の回答とつき合わさせてください。

 

(まなみ)

 

前の記事

食べ物の恨み?

次の記事

メリークリスマス!