新しい家族

みにょんに続き、
この春に死んでしまった母のピーコ。

あれから「ピーコ、ピーコ」と言いながら
毎日しょんぼり過ごしていた母ですが、
ついに主治医にまで
「新しいピーコを迎えたら治ると思います」と言われる始末で、
とうとう新しいセキセイインコを迎えることに。

私が探した限りでは
セキセイインコを扱っているお店はオホーツク管内に1件しかなく、
母は北見のそのお店にやってきました。

がしかし、気に入った子はいなく、チーン。
紋別へ帰って行ったのが8月。

そうして先の木曜
2度目のトライでついに見つけた
前のピーコにそっくりの新しいピーコ。

左がオールドピーコで
右がニューピーコなんですが
瓜二つすぎます。
(母に言わせると尾の色など違うそう)

これで母も元気になるかなと思っていたら
紋別に連れて帰って二日目に
「ピーコがいないの」と連絡あり。

母の力では見つけられずに1日経過。

 

そろそろ、まずい・・・と
紋別のインコ好きの友人にSOSを。
快く母の家に行って探し出してくれました。
ベッドとごみ箱の隙間で動けなくなっていたようで
お腹もペコペコだったらしい。

友人のおかげで命拾いしたニューピーコ。

母は「やんちゃすぎていやになってきた・・」と言い出してますが!
早く仲良くなってほしいものです。

(まなみ)