わからぬもの

昨年、味噌を仕込みました。
あれから1年と少し。
本当は3月に熟成終了予定でしたが
みにょんんことなどですっかり忘却しておりました。

私らが味噌を仕込んだことを覚えていた友人より
「もう袋詰めした方がいいよ!」と言われ
先日より夜中の1時過ぎから二晩の味噌作業。

 

味噌は2種類仕込んだんです。
大豆と麹はオホーツクのもので、
塩を変えました。

①高級塩
②安価な有り合わせのものをブレンドした塩。

どんな違いが出るか楽しみにしていたわけですが
舐めてみて??????でした。

どっちが高級塩かわからずです。

区別するために貼ったシールも
①に貼ったものか②だったのかさえ記憶なし。
わからんので片方をAでもう一つはBに。

「高いとうまい」ような気がしていただけなのでしょうか。
自分らの味覚に自信なくしました。

とはいえ、
どちらもおいしいんです。
全部でこれの3倍できました。
しばらくはまじめに味噌汁作ります。

(まなみ)

前の記事

さよなら、ピーコ

次の記事

紋別相談5月