スコーンレシピ

先日より、複数の方から
「スコーンレシピ教えて!」とご要望いただいてます。
評判良いです。
簡単なのがなにより。
前に一度アップしたような気もしますが、改めてレシピ載せます。

 

材料&作り方(4人のランチ分くらい)

①小麦粉(薄力)250g(BPと合わせて1回ふるった方がいいですが、面倒ならそのままでも)
②ベーキングパウダー(アルミフリーをお勧め)大さじ1
③砂糖(テンサイ糖かキビ糖がお勧めですが、上白糖でも) 大さじ1
④バター50g(冷たいまま5㎜くらいのサイコロ状に切っておく。だいたいでOK)
⑤計量カップに牛乳45CC+ヨーグルト50g+生卵1個をドボン

オーブンは180度に予熱スタート
①②③の粉ものを手でさっくり混ぜる
バターを投入し、パラパラになるように混ぜる
(なるべくバターが溶けないように指先でさっとすりつぶす感じ)
⑤の液体を加え、ひとまとめにする(練ってはいけません)
打ち粉を振ったまな板の上で少し伸ばして半分に折る・・・というのを10回ほど繰り返す
(パイを作った人ならわかるはず。倍々計算で1024層になるはず!)
高さ4センチくらいにして包丁で8~10切れくらいにに分ける
オーブンで14分~20分くらい(サイズによって調整してください)

初めてから焼きあがるまで30分くらいでできちゃいます。
焼いている間にツナマヨとかゆでたまごとかジャムとか
紅茶とか用意しちゃえば
あつあつスコーンランチの出来上がり。

1000層超える生地の隙間の空気が熱でぷ~っと膨らみます。
バターも溶けてサクサクに。
休日などにお子さんと一緒に作るのも楽しいかも!

繊細じゃないので、
いい加減でもおいしくできます。

私は昨日の夜中2時ころに一つ食べてしまいました。
この時間の飲食はいただけません。
反省・・・。

(まなみ)

#レシピ #スコーン

前の記事

犬は面白い

次の記事

ティータイム