化学物質過敏症その後

新居に3日連続泊まれました。
ただし換気は必須ですし、いまだ入ると具合が悪くなる部屋もありますが、
とりあえず車中泊は免れそうな感じです。

さて、「化学物質過敏症」ですが、
新居がらみでこの話題をブログ提供したところ
短期間に3人の方から連絡がありました。

「理解してもらえない」
「どうしていいかわからない」
「経緯を聞いてほしい」
「医者を探している」
「原因を作った人を訴えたい(弁護士を探している)」
というような内容となっています。

私も症状がひどかっ時にいろんな方にお世話になったので
お返ししたい気持ちはあるのですが、
なにせ通常業務をしながらの対応となってますので、
緊急性が高いものやすごく時間を割かれるものなどは対処できかねております。
ご了承ください。
その昔、流行った病気だと思われがちのCSですが、
まだまだ困っている方がたくさんいらっしゃるようで胸が痛いです。

 

さて、シックスクール時代に小学生だった某2人と
先週久しぶりに会いました。
当時の校内で私たち3人はトップクラスの症状が出ていて(!)
年齢は違えど、苦しさを慰めあった同士でもあります。

過敏症が原因でちゃんと登校できなかった時期も長かった2人ですが、
1人はドクターになり、
もう1人は広島大学院で化学物質過敏症の研究中。
すっかり大人になり、一緒に飲酒できるまでになりました。

私たち3人とも「もうかつての健康体にもどることはできない」とあきらめてはいるし、
化学物質を避けながらの不自由な生活ではあるのですが、
だからこそ気づけることやできることがあるはず。
今後の活躍が楽しみです!


みにょんは新居でもやっと落ち着いてきました!
まだ、人間の後を追いかけてはいますが、
時には1人で気持ちよさそうに昼寝できるまでになりました。

(まなみ)

#化学物質過敏症

 

 

前の記事

6歳

次の記事

余力の行方