ヤモリ様

しなければならないことがあればあるほど
ほかのことがしたくなるもの。

今回は断捨離と編み物に逃げています。

ということで
キッチンを断捨離。

うすうす気づいてはいましたが
ストック食材も食器も調理器具も
持ちすぎであることがはっきりしました。

ああ、広いキッチンの家を建てればよかった・・・
と後悔してもすでに遅し。

仕方がないので、
いろいろ処分しましたら、
奥のほうからお箸が2膳出てきました。

 

これは新婚旅行の際に買い求めたもの。

もったいなくて奥にしまい込んだまま
忘却の彼方に・・・。

よく見るとヤモリ型の貝がはめ込まれており、
こういう手工芸を「貝象嵌(かいぞうがん)」というんだそうな。

ヤモリは「家守り」「屋守り」とも書けることから
家庭を守ってくれる縁起の良い生き物だそう。

私は爬虫類好きなので、
何も考えず買ったんですが、
そういう意味があったんですね。

ということで、
高級箸(?)で食べる食事は
同じおかずでも味が変わるというのは本当なのか
検証したいと思います。

(まなみ)

 

🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙

当事務所は「相続に関すること」に力を入れています。
相続・遺言などのご相談は当事務所まで!

 

前の記事

ガパオライス

次の記事

心配?