なくして気付く?

連休も今日でおしまい。
悲しい限りでございます。

とはいえ
この4連休には父の3回忌があったので、
ばたばたして出かけることもできず、
ある意味ではのんびりと過ごしました。

父の3回忌には
思いがけない方々にご参列いただいたり、
たくさんのご供物をいただいたりして、
家族共々感謝しております。

この2年、
ほとんど家で過ごしていた母も
参列いただいた方々と久々にハマナス通りに出て、
「楽しかった~」と喜んでおりました。

そんなに仲の良かった両親ではなかった・・・と記憶しているのですが、
私の記憶がねじ曲がっているのか、
相方が逝ってしまうとそのありがたみがわかるものなのか、
ひたすら父の話をする日々をすごしている母です。

「生きてるうちに優しくするのって難しいものなのかねぇ」とか言いながら
ウラサワと二人で
お供物のおまんじゅうをほおぼりました。

私たちが人生を達観するのはまだまだ先のようです。

 

母のインコを狙うので
もちろんみにょんはお留守番

 

(まなみ)

 

前の記事

柑橘

次の記事

ホーリーバジル