ゴロで覚える

数学は好きです。
でも、数字は苦手。

たとえば平成何年が西暦何年かわからない。
(何十回も「今年って平成何年?」と
ウラサワに聞いてキレられた経験あり)

今日が何月何日かわからない。
(事故で救急車に乗った時に
脳に異常がないのにわからなかった)

法律の「第何条」が覚えられない。

記念日や誕生日が覚えられない。
(すでに結婚記念日もわからなくなりました)

もちろん、各種パスワードや電話番号も・・・。

で、どうするかといえばゴロで覚えるしかないのです。

北見にオフィスを開設して数か月。
電話番号は33-4901なんですが
私は考えました、いいゴロを。

さんざんな(目にあう前に)しきゅうおいで
3 3    -    4 9 0 1

急なトラブルの際には上記までお電話を!
・・・とか言えそうな番号なので助かりました。
これで、覚えられて、めでたしめでたし。

 

 

 

昨夜、散歩中に首輪が外れ
脱走したみにょん。

静止の叫びも犬笛も無視して
弾丸のように飛んでいきましたが
15分後に戻ってきました。

まったくもう。

(まなみ)

前の記事

なかなか・・

次の記事

国際交流サロン講座