国際交流サロン講座

紋別市でこの春より
外国人技能実習生を対象とした
「国際交流サロン」なるものを開設したのは
市の広報などで周知のとおり。

そのサロンから
NPO紋別文化連盟が講座開設の委託を受け、
先月末より講座が始まりました。

文連でのサロン担当理事が私になってしまい、
新規の事業の計画を立てる羽目に・・・。

打合せも多く、
少々家庭と事務所にもしわ寄せがきている感もあるのですが、
(ウラサワとみにょんには申し訳ない)
今年度は
「日本食」「着付け」「茶道」「華道(含むフラワーアレンジメント)」
「ガリンコ号乗船」の5講座実施。

ガリンコ号は「講座」ってのはちょっと違いますが
地元の文化体験ってことで。

先月は日本食講座で太巻きづくりと茶道。
日本食はタイの方対象で
茶道はベトナムの方。

なかなか楽しい体験でした。
次の日曜はベトナムの方対象の着付け講座となります。

講師は紋別のプロフェッショナルな方たちばかり。
このような講座ができるのも講師や通訳、事業所さんたちの協力があってこそ。
3月まで続きます。

国際交流サロンのFBもあるらしいです。
紋別市役所に勤める元教え子が作っているらしいので
お時間ある方はのぞいてやってください。

(まなみ)

前の記事

ゴロで覚える

次の記事

B型肝炎訴訟説明会