退職しても…

今日はFPモードでいきます。

先日、親族が仕事を辞めました。
「腰が痛いんだけど、健康保険が切れちゃうから病院に行けない~」と
嘆いておりました。

さて、ここでクイズです。
彼女はどうすりゃいいのでしょう。

①健康保険がないといくらかかるかわからないから、恐ろしい。
病院には行くべきではない。耐えるしかない。
②古い保険証を使って受診すべき。
仕事を辞めたことはばれないかもしれない
③受付で正直に「保険証がないのですが」と話して受診すればいい。
ただし、全額自己負担。
④受付で正直に「保険証がないのですが」と話して受診すればいい。
いったんは全額自己負担だけど、手続きを踏めば自己負担分以外のお金は返してもらえる
⑤友達などの保険証を借りて受診すればいい。
治療費は払うんだから問題ないはず。

 

はい、正解は④です。
日本では「国民皆保険」と呼ばれるように
職業に関係なく無保険の期間がないというシステムになっています。
ですので、たとえ保険証が手元にない場合でも
市町村役場やけんぽ、各種組合等で手続きをすれば
あとで返金が可能です
(領収書は保管しておいてくださいね)

退職したばかりの親族にもこのことを伝えました。
ああ、よかった。
これで安心して病気になれる・・・とのこと。

ちなみに②は確実にバレます。
あとで訴訟などのやっかいなことになっている方もいらっしゃいます。
⑤は詐欺に該当する事案ですので、絶対にやめてくださいね。

さて、当事務所ではFP相談も受け付けております。

 

 

次の土曜のご予定はいかに?

 

(まなみ)

前の記事

気楽だけどもの寂しい

次の記事

書類の廃棄