日本心理学会

「私、心理学に興味があります」とか
「心理学の勉強をしてみたい・・」などとおっしゃる方が結構いらっしゃいます。

簡単に言えば心理学とは
「心と行動の関係を科学的に考える」ということらしいです。

世の関心の高さに比例し、
各種民間団体含めて、ものすごい数の心理学関連団体があるのですが、
私はその中の日本心理学会なるものに所属しております。
(昭和2年設立の古株で、社団法人の認可を受けてます)

団体はいろいろな活動をしているのですが、
興味のおありの方に今年の公開シンポジウムのご案内を。

テーマは10以上もあります。

①紛争問題を考える
②司法面接:被面接者への心理的配慮と事実の解明
③貧困社会を考える:心理学には何ができるのか
④死について考える心理学
などなどとなっています。

他には、北大にて
高校生のための心理学講座 「心理学と社会:こころの不思議を解き明かす」なんてのもあります。

なかなか面白そうなのがあるのですが、
開催場所が関東や関西がほとんどなので、
参加はちょっと無理かなぁ。

公開シンポジウムとなっていますので
どなたでも参加できます。

ってな感じになっております。

CIMG2365

 

 

 

 

(真奈美)