黒酢の酢豚

友人との持ちよりパーティに参加しました。

20150612114800

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、あちこちでご活躍されており、
よもやま話も爽快です。

20150612114817

 

 

 

 

 

 

「作るひまが、なかった~」と、
買っていっても問題なし。
私は前回、時間がなくて、袋入り蒲鉾でした(笑)。

今回は黒酢の酢豚。
好評でしたので紹介します。

①豚塊肉を大きめに切って、塩コショウ酒などの下味とビニール袋へ。
②少ししたら、片栗粉を加え袋をモミモミして、油で揚げます。
③大さじ黒酢3・砂糖2・酒2に塩を一つまみしてフライパンへ。←黄金比
④豚を混ぜたらおしまいです
※野菜は加えたければどうぞ。私は今回はほとんど生っぽい玉ねぎとピーマンだけ。
※余熱でじゅうぶん火が通ります。肉が主役の料理です。
※とろみはつけてもつけなくても。ジャバジャバしててもさっぱりうまい。
※さらに、ごまやつぶしたにんにくなどを加えても可。
※酒を紹興酒などにしたり、五香粉などを下味にプラスすると本格的に。
※今回は豚にしましたが、鳥手羽などもうまいですし、野菜だけでも。
酸味の利いた、夏にぴったりの料理です。
お試しあれ。

(事務&FP)

 

前の記事

山田社長の講演

次の記事

流氷公園