紋別の今

昨日、セミナー会場使用料を支払に市民会館へ行ってきました。
ふと見ると窓口横に「もんべつポケット統計2015」なるものが。

これなかなかおもしろい。

では昨年の統計の上か下かクイズです。
みなさん、じっくりお考え下さい。

①昨年の最高気温は32度より上か下か。

②外国人人口は1%より上か下か。

③水洗トイレ普及率は95%より上か下か。

④女性平均年齢は男性平均年齢より上か下か。

⑤離婚件数は婚姻件数の半分より上か下か。

CIMG1511ところでこの統計表、
小さな紙にちまちまとまとめて書かれており、
作った人はさぞや面倒だったであろうと予測されます。
お疲れ様でございます。

 

 

 

では、正解です。
①最高気温の問題は上。32.4度でした。
こりゃあ、本州から避暑したくなる気持ちわかりますね。
最高でこの気温。

ちなみに最低はマイナス15.5だそう。

②外国人人口の問題は上。1.4%になる計算です。(328人)
感触では今年はもっと多いのでは?という気がします。

③水洗トイレの問題は下。94%だだそう。
ぼっとん便所は今や風前の灯ですな。

④平均年齢の問題は上。
男性平均が47歳、女性の方が52歳ですので、
男女の年齢差については紋別も全国並みなんですね。

⑤離婚割合の問題は上。
昨年の婚姻数と離婚数の単純割合で計算すると
およそ56%ですよ。
恐ろしき離婚率の高さですな。
たとえ、婚姻関係を結んだとしても安心してはいられない数字です。

というような面白統計がたくさん。
どうぞお手にとってご覧になってみては?

(事務&FP)

前の記事

あまちゃんブーム再来

次の記事

振興券で・・・?