認定心理士
私、最近は「事務&FP」と名乗っていることが多いのですが、
ご要望があれば、カウンセリングもやっています。
・・・というと、「資格を持っているのですね」と言われます。
が、しかし・・・実は
有料カウンセリングに資格はいらないのです。
日本では医療行為ではありませんので、
「お金を払ってでもいいから聞いて!」
という方と
「OK」
という方がいれば契約成立。
人生に迷って訪れる「占い師」だって、
資格なんていりませんよね。
お坊さんや神父さんもカウンセリングの資格なんてない方がほとんどでしょうが、
立派に門徒さんたちのお悩みを聞いておられます。
ってなことで、
日本では「私はカウンセラーです」と言えばもう立派なカウンセラーなのです。
でも、現実は無資格でカウンセラーを名乗るわけにもいきません。
(いや、いますけどね、たくさん)
私、「認定心理士」という資格を持っています。
働きながら通信の大学&大学院に入学し、
所定の単位を取得し、
「日本心理学会」なる団体に認定してもらいました。
実技も必要で、
札幌で行われた旭川医大の高橋教授の実習にも8日間参加し、
泣き泣きレポートを書かされたりもしましたわ。
締切が短いんです、あの先生。
興味のある方は日本心理学会の認定心理士のページ、
ご覧くださいませ。
残念ながら、カウンセラーって決して答えをくれる人ではないんですよね。
どんなに深い闇で苦しんでいても
自分にしか答えは見つけだせないものです。
んじゃあ、カウンセラーの仕事は何かといいますと、
心の交通整理みたいなものです。
何に悩んでいるのか、
本当はどうしたいのか、
わかってほしいのは誰か・・・。
自分の気持ちや考えを整理するお手伝いをしてくれる人と思っていただいたらいいでしょうかね。
まぁ、誰かがくれた答えなんて面白くないですよね。
自分で見つけた答えだからこそ価値があり、
大切にしようと思えるはずです。
(事務&FP)