離婚セミナー&相談会

いよいよ明日に迫りました「離婚セミナー&相談会」。
法律部門と心理学部門に分かれて、
急ピッチでスライド作成中です。

私も今回のセミナー開催に当たり、
最新データを見直してみましたが、
時代は動いているという感触がありますね。

①離婚件数の増加
離婚の割合って、いろんな計算の仕方があるので
一概には言えませんが、
今や、3人に1人は離婚すると言われております。
もはや、他人事とは言えません。

②熟年離婚の増加
25年前の4倍だそうです。
圧倒的に妻から夫への三行半が多いのも特徴。
妻側は我慢に我慢を重ね、ついに「自由と解放」を求めるが、
夫側は、「なんじゃ、そりゃ。寝耳に水だ」とあたふた。
子どもたちも成人しており、「好きにすれば」と一線を引くパターン。

統計でもいろんなのがあります。
・新婚旅行に行かないと離婚率が上がる
・結婚披露宴をしないと離婚率が上がる
・経済的に苦しいと離婚率が上がる
・顔で選ぶと離婚率が上がる
・付き合った期間が短いほど離婚率が上がるなどなど・・・

でも、まぁ、どんな統計があろうとも
結局は「個」の事柄ですから、
話半分として、捉えていただければと思います。

というふうな話から
離婚の際に決めておかなきゃならないことや
離婚手続きの実際、
離婚拒否の仕方などなどをお伝えする予定です。
知っておいて損はなし、お時間がありましたらぜひ!

(事務&FP)

 

離婚ちらし

 

 

前の記事

認定心理士

次の記事

第1回離婚セミナー終了