道新かわら版2月号(債権者は誰)

相談26 父の債権者を知りたい

先日、父が死亡しました。

父の遺品整理をしていると、消費者金融会社A社との契約書が出てきて、お金を借りていることが判明しました。

他に、債権者がいないか不安です、債権者を調べる方法はあるのでしょうか。

回答

簡単に調べる方法はありません。以下のように、地道な方法で探してください。

①お父様の預貯金通帳から、毎月、特定の会社や個人に支払をしていませんか。

②お父様の手帳といった日常生活で使用していた物に、借入先や借入金額が書いてありませんか。

③生前、お父様がA社以外の消費者金融会社からお金を借りていた場合、支払が滞ると、お父様の自宅に支払の催告状が届くことが予想されます。催告状は届いていませんか。

④債権者によっては、支払が滞ることで、お父様の(携帯)電話に支払をするように電話をすることもあります。頻繁にかかってくる電話番号はないですか。

以上のような方法が考えられ、死亡後すぐにできるのは、①と②です。③と④については、死亡後、支払がなされないことで連絡が来るため、死亡後数か月かかるでしょう。

遺品の調査をして、借金を疑わせる資料が出てきた場合、弁護士にご相談してみてください。相続放棄を含めた今後の対応をご一緒に考えることができます。