道新かわら版9月号(守秘義務)

相談21 守秘義務

 

私(花子)は、紋別市内に住んでいるものです。借金問題で悩んでおり、弁護士事務所に相談に行きたいのですが、周囲の目が気になります。

相談したことがばれることがないのか心配です。

 

回答

安心してください、相談内容が外に漏れることはありません。

人の悩みを聞くプロとして、相談内容を外にもらさない、というのは当たり前です。そうでないと、相談者は安心してお話をすることはできませんので。

また、弁護士は、弁護士法により、守秘義務があります。

ですので、花子さんは安心して弁護士に相談していただければと思います。

余談ですが、紋別は、弁護士事務所ができて15年しか経っておりません。弁護士事務所に行くことが恥ずかしい、怖い、という思いを抱いている方が多いかと思います。でも、何も恥ずかしく思うことも怖いと思うこともありません。風邪をひいたら病院に行くように、困ったことがあったら弁護士に相談する、という文化を根付かせていきたい、と思っております。

前の記事

穴掘り

次の記事

ドッグランデビュー