特訓

先週に引き続き
今週もNIKEと平和に暮らすための
飼い主特訓を受けてきました!

だいぶん落ちついてきているので、
来週の土曜日は半日わが家で過ごすことに。

だいぶん落ち着いたと言っても
普通の犬は思い浮かべないでください。
基本的にフリーは禁止だし、
興奮度が上がりすぎるので
室内おもちゃもNG。

こっちもトレーニングに必死過ぎて
写真撮るのも忘れてしまいましたわ。

なので、こちらは数日前のNIKE。
ドッグトレーナーさんがとってくれたもの。

写真だけみるとめっちゃかわいい(笑)

 

 

 

とばっちりを食らっているのはドンメ。
トレーナーさんに
「もう保護犬だからと遠慮しなくていいレベルにきています」
「ダメなことはダメ!!としっかり怒っていいです」
「お座りなどの指示には最後は必ず従わせてください」
などなど飼い主のダメ出しをくらい、
なんでも許容される時代は終了となりました。

今は
「お座り」
「待て」
「(私の膝に)乗って」しかできませぬが、
たくさんのコマンドを教えていくときが来たようです。
おやつにつられないから
覚えるまでに時間がかかる子なんだよなー・・・

(まなみ)

次の記事

まねっこ