バケツの目的外使用

網走あたりで
サンマがバンバン釣れているらしい。
昨夜、教え子が10匹のサンマを持ってきてくれました。

小ぶりではあるものの
今や立派な高級魚。

教え子の友人が300匹?
釣ったようです。
何とも豪快なお話ですな。

甘露煮か
梅煮か
竜田揚げか。
迷いましたがやはり、
カロリー高めの竜田揚げで(笑)。

 

 

 

さて、釣りの思い出。
小学生の夏休み、
近所のお兄ちゃんの海釣りに(無理やり)ついていって
カレイが釣れた時は本当にうれしかった。

なのに
母に持たされていたバケツは「トイレ掃除用」だったそうで。

「今日はこの魚をみんなで食べようね」と
バケツに海水を入れ
生きたままカレイを持って帰った私に
母は「トイレ用だよ。無理」と言って私のカレイを捨てたのでした。

あれから釣りに対する情熱はすっかり冷めてしまいました。

(まなみ)

前の記事

続いています

次の記事

靴下が好き