激辛注意

「辛いのは食べられないけど植えちゃった」そうで
知人よりたくさんの唐辛子をいただきました。

私もウラサワも辛いの大好きなので、
いただいた瞬間に味見をしようと
畑でぺロッ‥と舐めたところ、
うぎゃーとなるようなすごい辛さが!

調べたところ
この「黄唐辛子」なるものは
現在、日本で最も辛いとされている唐辛子のようです。

どれくらい辛いかというと
普段パスタやカレーを作るときに
赤い普通の鷹の爪をだいたい2本砕いて入れるんですが
この黄唐辛子は1本の3分の1しか入れられません。
単純計算で6倍ほどの辛さかと。

干して一味唐辛子にしようかなと考えていますが
いかんせん多すぎます。
捨てるのも忍びなく、
どなたかもらってくれませんか。

真剣にご連絡をお待ちしております。

(まなみ)

 

前の記事

バラジャム

次の記事

季節感なし