畑のこと

今年も畑をがんばりました。
ウラサワ弁は何を植えたのか詳細にメモし
私は「できればわかる!」と大雑把。

たぶん20から30種の野菜を植え付けたと思います。
(←結局実がならぬものあり、よくわからず。)

去年は大漁だった豆もアウト!
トウモロコシは去年に引き続きアウト!
玉ねぎアウト!
・・・って感じです。

レタスやルッコラ、バジルなど葉物はなんとか。
ミニトマトはちょびっと。

そろそろ畑も終わりに近づいてきている雰囲気ですが
無農薬、無除草剤、無化学肥料で畑づくりをする大変さを
今更ながらに知らされています。

しかし、化学物質過敏症の私が
ケミカル使うわけにもいかず
(というか現実的に無理でしょう)
何年かかろうとこの路線で行くしかなく。

幸いにも同路線で畑づくりしている友人夫妻が
苗までくれて、
しばしば畑を見にきてくれて
更にいろいろアドバイスもくれてます。

「来年はやせた土地でも育つ作物を多めにしてはどうだろう」
ということですので、
あれやこれやを収穫したいという高き望みを捨てて励む所存です。

このライ麦パンにクリームチーズと生ハムを挟んだサンドイッチの
隙間から除く黄色いのが我が家のミニトマト。
きゅうりは教え子たちからのいただき物。

うちのキュウリは2本で沈没・・・。

でも、自宅で育った野菜を食べてるとき、
とても幸せだし、
少し誇らしい気持ちになれるのです。

さて、追加で写真説明。
オートミールとナッツのクッキーが最近のお気に入りなので、
いつもテーブルに置いて、
小腹がすいたときのおやつ代わりに。
(だから痩せないのか)

そうして目を凝らして奥を見ると
むっちゃ小さいドンメがいます。
いつもの場所にいつものように。

(まなみ)

次の記事

お知らせ