大脱走

マックィーンの話ではありまぬ。
それにむしろ「炎のランナー」と言った方がいいでしょうか。

昨夕方、時々わが家にいらっしゃるKさんが
おすそ分けを持って寄ってくださいました。
みにょん、大興奮。
とっても犬好きな方なので。

ピンポンが鳴った途端、
なんと自分で内ドアを開け、猛ダッシュ。
暑かったので外のドアを開けていたのがいけませんでした。

みにょんはKさんに軽く挨拶し、
なででもらうのが目的だったことをすっかり忘れ
ハマナス公園で遊んでいる子たちにも軽く近寄ったあと、
ぴゅーっと旧国道に出て、
市街地に向けて走ってゆきました。
その間数秒ではないかと。

仕事の手伝いに来ていた妹もKさんも
全てを見ていた近所の金物店のご主人も私も茫然。

スピードがすごい。
瞬発力もすごい。

いつだったか山中で走らせたら
時速40キロ以上出てましたのでね。
昨日はもっと出ていたかもしれません。
ど興奮しておりましたので。

逃げ足が速すぎて、とても捕まえるとかいうレベルの話しではなく、
Kさんと妹が車で回ってくれ、
私はときどき犬笛を吹きながら、
携帯電話で行きそうな場所に電話し、
リードと車のキーを握りしめ、
自宅付近で待機。

みにょんの交通事故もそうですが
遊んでいる子どもさんやお年寄りなんかに
激突しないでくれよと・・・オロオロ。

しばらくすると「炎のランナー」も満足したのか
無事に帰ってまいりました。
あああああああああ、よかった。

私はほとんどいつも「のらりくらり」としているのですが
妹が「姉ちゃんの真剣な顔、何年かぶりに見た」そうです。

どっと疲れました・・・。

 

かわいいのですが、
やんちゃすぎて手を焼きます。

 

(まなみ)

前の記事

夏のゆくえ