男女平等なんとかこんとか・・

先日、道庁別館での「男女平等参画審議会」に参加してまいりました。
委員になったときには
どんな活動をしているのか、毎回ご紹介しようなどど思っていたのですが、
ミニョンのいたずらなどのくだらないことばかり発信しており
はや1年経過してしまいました。

難しい名前の審議会ですが、
現在の主な仕事は平成30年度からの
「北海道男女平等参画基本計画」を作るということです。

簡単に言いますと
①男女平等な世の中をもっと知ってもらおう
②女性たちがもっと活躍するためには?
③DVは許しません!
という3つの柱を立て、
男女平等参画を目指していくための計画というこことになります。

行政が作成したたたき台はA4で46ページもあるのですが、
委員たちはそのたたき台について
「これを加えて」「この根拠は?」「わかりにくい」「目標値が低すぎる」
などなどと様々な意見を出してゆきます。

この計画、本当にすべてが実施できたら、
どんなにか素晴らしいだろうかと思います。
DVや貧困や就職で困っている女性たちなんかいなくなるのでは?
と期待で胸がいっぱいになっちゃいます。
(もしかしたら、事務所に相談にいらっしゃる女性が激減しちゃうかもしれません)

が、一番の問題は
普通に暮らしている地方の女性たちにその内容が届いていないということです。
「絵に描いた餅」が「(小さくていいから)本当の餅」にならなければ
食べられないですよねぇ。

s_20161101_142602_hdr

 

(真奈美)

 

前の記事

罰則は?

次の記事

仮面ライダー?