罰則は?

さて、確定申告の期限は今日まで。
ウラサワも私も確定申告が必要なので
毎年のことながら、
「ああでもない、こうでもない」・・・と大騒ぎに。

まぁ、
領収書をためすぎた、とか
手を付けるのがおそいだけ、とか
けちって自分でやるからだ、とか
いろいろ理由があるのですが
ついに今年は期限までに申告するのが無理なんじゃなかろうかと
弱気になりました。

で、確定申告の準備をすすめるよりも
申告しなかったらどうなるか、とか
遅れたらどうなるか・・
調べることに夢中になっておりました。
(そういうとこが愚かなんですわ、私って)

 
そこで質問。
サラリーマンのあなたは知らないかもしれません。
確定申告をしないと(または遅れると)どんなペナルティがあるでしょう。

①逮捕。
②みんなより高い税が科せられる。
③実はとくにおとがめなし。

s_20161101_142602_hdr

 

 

正解は・・・・全部です。
悪質かどうか、
どのくらい遅れたか、
還付金があるか、
過去にも遅れているかなどなど
バージョンがいろいろあるので、詳しく説明しませんが、
全てありえるそうです。

などなど得意げにウラサワにレクチャーしましたところ
「そんなこと調べんでいいから、今年の分は早くやれ!」とのお言葉が。
もっともですな。

(真奈美)

 

前の記事

写真集