桜餅

桜餅、好きです。
なんとかわいく、いい香り。
おまけにウマい。

今年もそろそろお雛様ですよ。
ということで、作りました。
桜餅。

私のはレンジでチン式なので、とても簡単。
(正式には蒸し器で蒸します)

材料(10個分)
①道明寺粉100g(蒸して乾かして砕いたもち米です)
②桜の葉の塩づけ(作ってもいいですが、スーパーに売ってます)
③あんこ200gくらい
④砂糖30~40g
⑤お好みで食紅などの色素

CIMG1779

 

 

 

 

 

作り方
①160㏄位のぬるま湯に道明寺粉・砂糖・(あれば色素)を入れて混ぜて15分以上放置する
②レンジで2~3分チンして、軽く混ぜて、冷めるまで更に放置
③10個に分けて、あんこを入れて葉でつつむ。

ほとんど放置して、
最後に包むだけというお手軽さ。

10個作って二人で完食しましたので
画像なしでお許しください。

買ったのとはひと味違うおいしさですよ。
お子さんと一緒に作るのも楽しいです。

(真奈美)

 

 

 

 

前の記事

早朝

次の記事

なんこ