お許しを

冬、真っ盛りという気温です。
すべる、スベル、滑る。
徒歩でも滑る、車でも滑る・・。

先日は市役所の坂を上れずに
後続車の方々や市役所職員さんに多大なるご迷惑をおかけしました。

そうして昨日も
交差点でうまく発進できず・・・。
後ろの運転者さんに舌打ちされているんじゃなかろうか・・
と小心者の私はびくびくしてしまいます。
が、バックミラーで確認する心の余裕もなく、
失礼させていただきました。

実は、今年の冬は10数年ぶりにFF車に乗っています。
ずっと4輪駆動車だったんですけど、
私の車を両親が使っているので「返して」とも言えず。

4駆に慣れるとダメですね。
そういえば、もう、マニュアル車の運転もできなくなってしまいました。
(エンスト連発であきらめました)

便利さに慣れると、
スキルを失ってゆくというジレンマ。

などど言っているそばから
また、滑りそうな気温です。
白い古いカローラで蒼い顔しながら
タイヤを空回りさせているのは私かもしれません。
みなさん、広い心で接してください。
どうか、よろしくお願いします。

(真奈美)

前の記事

新年の抱負