ストレス恐ろしや

先日に引き続き、ストレスの話題。

ストレスってないのが一番!と思われがちですが、
実はストレスゼロだとかえってよくないというものらしい。
ストレスゼロ状態実験をした心理学者の結果では
ストレスに対する抵抗力を失い、
考える力や注意力が落ちてしまうとのこと。
やはり、適度なストレスは必要だということらしいです。

さて、私はストレス全開暴飲暴食の翌日より
急性胃炎になりました。
過度のストレス、怖いですね~。
まぁ、自業自得ですよね。
発熱して2日ほど寝込みましたよ。

果物少しと梅干しか食べられませんでした。
しかし、その後は体も軽く、体調もよろしい。
今日も番茶と果物だけ。
でも、お腹も減らず。
いやいや、心配ご無用。
今までお腹が破れそうになるまで食べ過ぎた日は数知れず。
それにくらべて、食べ足りなかった日はほとんどないのです。
明らかな食べ過ぎだったということでしょう。

図らずも、しばらく挑戦できずにいた短期絶食に近いものを成し遂げたことになります。
胃腸をしっかり休めて、体内リセットできるといいな。
体重維持もがんばります。

2411223595

 

 

 

 

ストレスゼロの実験をしたドナルド・ヘップさん

 

(科技世界網HPより)

(事務&FP)

前の記事

ストレス解消

次の記事

秋の足音