山菜三昧

春です!
大好きな山菜の季節です。

おとといはCIMG14752時間かけて
大きな筍を茹でました。

昨日は行者にんにくの餃子と天ぷら。

フキノトウも一緒に揚げたのですよ。
タケノコご飯と共にいただきました。
紋別産みつ葉のお浸しも。

 

これから、タラの芽やウドもいいですね。
浜ぼうふうも大好きです。
もちろんセリも。
クレソンも忘れてはなりませぬ。

ああ、楽しみ。
書いてるだけでヨダレものですな。

が、ぐうたらな私と冒険遺伝子がない浦澤は
山菜を取りに出かけることはいたしません。

基本的に「もらう」か「買う」かの選択しかないのです。

調理は頑張れるんですけどね~。
昨日の餃子も 包んだのはほとんど浦澤ですよ。
最初は・・・・・・だったのですが
最近は餃子包み、うまくなりました。
今後はシュウマイの腕も磨いていただく予定です。

苦みのある山菜は
冬の間にたまった身体の毒をだし、
滞った気を巡らせる効果があるそうな。

今日も山菜食べて頑張ります。

CIMG1473

 

 

 

 

 

 

(事務&FP)

 

前の記事

暴飲暴食の会