懐かしの・・

これ、なんでしょう。
①ビシソワーズ(ジャガイモの冷たいスープ)
②豆腐
③白いプリン

CIMG0247

 

 

 

 

 

 

くだらない質問ですみません。
ハイ、正解は②の豆腐です。

よくお邪魔するイタリアンレストランのマスターが手作り豆腐を始め、
ちょうど母からも「昔、うちでよく豆腐を作ったもんだわ。
また、作りたいんでけど、にがりは手に入る?」と聞かれまして、
私も試作品を作ってみました。
昔の農家は豆腐は家でつくったもんだそうです。
母には懐かしの食材らしい。

私は弱火で蒸したんですが、柔らかくて優しいお味。
自家製かえしと出汁、本枯れ節にあさつきでいただきました。
これだと手軽に大豆が食べられますね。
ちなみに豆乳は手作りではありません。
市販の豆乳です。
でも、じゅうぶんにおいしい(と私は思うのですが)。

が、しかし、うちのせいろはとても小さい。
1度にほんの少ししか作れません。
作った端から、自分らで食べてしまいました。
母にあげるつもり・・・・だったのですが、
今となっては跡形もなく。

ええ、ええ、大きなせいろ、買いますとも。

前の記事

ああ、バレンタイン

次の記事

お子さん連れでも・・