紋別だから巡り会えた・・・

今日はお休み。

・・・とは名ばかりで、浦澤は夜になっても仕事しています。
休日に、腰を据えて仕事をされる弁護士さん、けっこう多いのかもしれませんね。
普段はバタバタしたり、電話がきたりして、
まとまった時間が取れにくいからかもしれません。

そんな浦澤の最近のお気に入りは、これ。

CIMG0058

 

 

 

 

 

 

 

 

ロシアのウオッカで「スタルカ」なるお酒です。
ただのウオッカではなく、
ポートワインやらリンゴと梨の葉を浸したお酒などのブレンドだそう。
リンゴと梨そのものではなく、葉ですよ、葉!
なんか、それだけでもありがたいような気がしてきます。

実はこのお酒、紋別だからこそ見つけた代物。
紋別にはロシア船がたくさん来るんですね。
蟹などの海産物を積んで入港します。

子どものころは学校の昼の放送で
「今日はロシア船が来ています。港には行かないように。」などという
珍しきアナウンスが流れたものです。

そんなわけで紋別の酒屋さんには
昔からロシアのお酒が充実しておりました。
ロシア人が紋別で飲むためだったのか、
ロシアから持ってきて、紋別に輸入したものだったのかはわかりませんが。

はるかかなた昔に、
紋別の酒屋で偶然見つけたこのお酒。
私のお気に入りだったのですが、
ロシア国内のごたごたで10年間ほど製造中止になってしまい、
二度と飲めないのかとすっかりあきらめていたのです。

ところが、先日、ネット検索していて発見!
(「すっかりあきらめていた」と言いながら、10年間も検索するとは、我ながら呆れるしつこさです)
再び製造され、輸入開始とのこと。
大急ぎで注文しましたよ。

アルコール度数が高いので、
冷凍してトロトロにして飲むのがベストだと思います。
浦澤もすっかりお気に入り。
興味のある方はぜひ、お試しあれ。
紋別の酒屋には入荷なしのようで、
どこかで仕入れていただけないかなぁ・・・と期待しています。

(事務&FP)

前の記事

まさかのヘビ?

次の記事

リンゴ三昧