両替可能?

昨年の話になりますが、
某郵便局にて成年後見人の手続きをしていましたら、

「家から古紙幣が出てきたのですが、両替できますか?」とおっしゃる方が。

局長さんも「できるかどうか・・・」と
どこかに電話して確認している模様。

いや、ちょっと、待って
これ、お宝じゃないですか・・・。
と、元教員職業病が発症。

「両替するなら、一部、私としていただけないでしょうか」
・・とお願いしてみることに。

快く両替してくださったので、
市内二つの小学校の教員へ寄贈。
「子どもたちに見せますね!
喜びます!」とのことです。

さて、局で両替できたかかどうかというと・・・

1円未満はダメですが、
1円以上の紙幣はOKとのこと。

つまり上の50銭はダメですが、
下の1円札は1円玉と交換可能だそうです。

なんだか楽しい出来事でした。
古紙幣を分けてくださった方、ありがとうございました。

(まなみ)

 

 

前の記事

やはり・・・

次の記事

シビレル