正統派

もう20年ほど前に
ニュージーランド出身のALTから
教えてもらったスコーンレシピ。

総合学習の時間だったかな。
クラスの子たちと一緒に作るためのものだったので、
子ども用の料理本からコピーした
とっても簡単な作り方で。

ずっとその簡易レシピでスコーンを作ってきたけれど、
なぜか、数か月前から簡易レシピを卒業しようという気になり、
いよいよ本日決行いたしました。
細かく切ったバターをキンキンに冷やして
小麦と合わせる方法の
めんどくさいやり方で。
(といっても、そんなに難しくはなく、
オーブンに入れるまで10分ほどでできちゃいますが)

ブランチ用に焼いたのですが
ウラサワは「うどんが食べたい~」というので
うどんも用意。

結局
「これもうまいな」と
うどんとスコーンのW食い。
(太るはずです。)

簡易方式でも十分おいしかったのですが、
そこはやはり本格式を
味わってしまうと・・・。

たぶん、今週中にもう一度焼いてしまうと思います。

レシピ、必要な方はご連絡を。

(まなみ)

 

前の記事

特技

次の記事

看板犬