馬と鹿

小学校で働いていたころ
よく「バカって言われた」と泣いている子がいましたが・・・。

 

かわいそうなのはこちら。

よりによって「ばか貝」とは・・。

WIKIによると馬鹿とつけられた理由には諸説あるようですね。

馬鹿者がはまぐりと間違えて喜んだから・・とか
貝の口を開けて舌を出してる馬鹿者のようだから・・・とか

「破家貝」「場替貝」「馬加貝(地名)」など音からきてる説も。

どんな理由があったか定かではありませんが
不名誉な名前を付けられたことには変わりなく。

昨夜、わが家にやってきた「バカ貝」たち。
昨夜は刺身、
今日のランチは焼き貝で。

バカ、バカとバカにするではありません。
たいそうおいしゅうございました。

 

(まなみ)

前の記事

まさに我が家も!

次の記事

気づかぬ間に・・