まちゼミ

今年もまちゼミに参加することといたしました。

今回は認定心理士バージョンで挑みます。

1つ目はYG性格検査と呼ばれるもので
(正確には矢田部ギルフォードといいます)
質問に答えることで、
外交的か内向的か
安定しているか不安定か・・・・などなどと性格を分類していきます。

 

もう一つはS-H式レジリエンス検査というやつで
日本語にすると「立ち直り力検査」となりますかね。
協調性や問題解決力などがわかります。

 

どちらも「いい」とか「ダメ」とかではなく
自分の傾向を知ることで
仕事や家族関係などをもっとよくし、
生きていくうえでの参考にしていただければと思います。

あんまり真剣になりずぎず、
「へ~っ、そんなもんかなぁ」とお楽しみいただけたら幸いです。

詳しくはそのうち配布される予定のちらし等でご覧ください。

 

みにょんの写真が目印です。

(真奈美)

 

前の記事

春ですので

次の記事

変わる