パン三昧

パン作りにはまっております。
毎日毎日こねすぎて、
少々右腕疲れておりますが。

CIMG1828

切れ目入りが全粒粉パン
ないのはふんわり白パン。

実は(私の)パン焼きの歴史は深く、
初めて焼いたのは大学時代。

その後しばらくお休みして
数年前に再開。

が、しかし、どうでもよかった大学時代とは変わり、
「小麦は道産、全粒粉。
イーストは天然酵母のドライタイプ
&できるだけシンプルな材料で」というポリシーを持ってしまったため、
焼いても焼いても納得できる味にはならず。

自分で作るのはあきらめて
旭川時代はお気に入りの店で買うばかりとなっていました。
が、紋別に戻ってきてからは
「乳化剤」などの添加物入りのパンしか見つけられず
またまた奮起するに至ったという次第です。

やっと、やっと満足するレシピにたどり着きましたゆえ、
嬉しすぎて、毎日パン焼きです。
(上記のパンは砂糖も牛乳も玉子も使用せず。
アレルギーの方も安心パンです。
すごく素朴なお味ですよ。)

CIMG1834

ウラサワは調理パンが好きなので
ツナパンにしたり、

 

 

 

CIMG1830シナモンパンにしたりもします。

今日は珈琲ロールとコロネ。

明日は何パンにしようかな。

ああああああ、
楽しすぎてたまりません。
5キロ入りの「はるゆたか」が
もうなくなりそうです。

(真奈美)