トウモロコシ

トウモロコシの季節です。
今年は、お店では1度も買っていないのですが、
おかげさまであちこちからいただきました。

お世話になっている某農家さんからも連絡を頂き、
「好きなだけ自由に持って行っていいよ」とのお言葉。
図々しくもお邪魔してきました。

20150912121550

おお、植物の力を感じますね~。
トウモロコシ、一粒をまいて
1年経つと1本になるんですから。
何百倍、何千倍になるという生命力。

自然のエネルギーってすごい。

さて、いただいたトウモロコシ。
美味い食べ方を見つけました!
一度茹でずに生のまま料理をするのです。
生のまま、包丁でダダダダとそぎ落とします。
残った分もこそげ取って無駄にしません。

ウラサワが好きなのは、天ぷら。
生とうきびで作ると甘みが強い!

ポタージュもおすすめ。
コーンバターもうまし。

問題は粒が壊れることなんですよね~。
美味いけど、見た目ぐちゃぐちゃな感じ。
だれか、生トウモロコシをきれいに取る道具を発明してくれないかしらん。
私、買います!

(事務&FP)

前の記事

シュナップス