サムゲタン

今夜はサムゲタンです。
丸鶏が半額だったもので…。

わが家は二人とも韓国料理大好きで、よく作ります。
サムゲタンはちょっと疲れた時に、元気を出すのにうってつけ。

ソウルの市場で買い求めた朝鮮人参、にんにくや乾燥栗、
なつめ、松の実、もち米などなどを、
鶏のお腹にザクザク入れます。
漢方薬の黄耆(オウギ)で煮出したスープでコトコト煮込むだけ。
実はほとんど手がかかりません。

優しい味です。
あとは、塩やらコショウやらねぎのみじん切りなどでいただきます。

朝鮮人参や黄耆は日本でも通販で手に入ります。
が、朝鮮人参はエキス分のサプリメントやドリンクなどでも代用できます。
黄耆も似たようなものなので、ないならないでやむを得ず。
興味のある方はぜひ、一度作ってみていただきたい。

これ、韓国ではCIMG1510一人一匹食べるそう。
だから、てとも小さいんです。
ヒナ鳥を頂きます。
日本では親鳥しか手に入らないので、
大量にできちゃいます。
翌日は雑炊などでもおいしいので、
いいんですけどね。

自分で作る気はないが、
「どうしても食べてみたい!」とう方は
今晩中に連絡してみてください。
もしかしたら、残りを・・・。

(事務&FP)

 

 

前の記事

いよいよ講演会ですよ

次の記事

浦澤通信