フキのお寿司

山のようなフキをもらいました。
しあわせ~。

3つに分けて味噌漬け、めんつゆ漬け、煮つけにしました。
もちろん、そのままポリポリとお茶請けや酒の肴にもいいのですが、
最近のヒットはフキのちらし寿司です。

味噌漬けやめんつゆ漬けのシャキシャキしたフキをご用意ください。
千切りにしてすし飯にちらすだけ。
私は錦糸卵やアボガド、ガリ、のりなどもちらしますが、
家にあるもので何とかできる感じです。
たぶん、ツナ缶や油あげ、揚げ天なども合うのではないかと。

フキの良さが分からなくなってしまうと思われますので
みつ葉やしそなどの香草は避けていますが
もしかしたら、意外にいいのかもしれません。

何より簡単。
ご飯を炊いてすし酢を加え、上からぱらぱら・・・。

すし酢はAコープ岡山のものがおいしい!
手に入れるのが少し面倒なんですけどね。
国産原料だし、アミノ酸無添加。
旭川のホクレンショップに行けば購入可能です。

これに自家製梅酢を入れるのがわが家のすし飯の定番。

 

先日のクリスマスローズ、
少しもらわれていきました。
が、まだまだありますので、どうぞ。

CIMG1494

 

 

 

(事務&FP)

前の記事

まさか1年間も・・

次の記事

寒さに負けず