マーマレード

なんというのかようわからんのですが、
母からでかい柑橘類をたくさんもらいました。
「すっぱくて食べられないの。無農薬だから、マーマレード作って。」と。

去年、母が挑戦したのですが、あえなく敗退。
「固まらなかった・・」そうです。

ということで簡単マーマレードを作りました。
本気で作ると結構面倒なんですよ。
私はプロじゃないので、簡単にできないと困ります。

鍋の重さだけ初めに量っといてください。

包丁でいい加減に皮むいて、imgres
残った実のワタが厚かったのでそれも手ではいで
実を半分に切って
目立つ種だけ取って、
塊のままの実を握りつぶして
全て鍋へ(もちろん皮も)。

再度鍋の重さを量って最初のを引けば
皮+実+汁の重さがわかります。

本式だと砂糖を全体重量の6割以上は加えんとなりません。
(ペクチンの関係です)
が、そったらたくさん砂糖を入れるわけにはいきません。
甘すぎるじゃろが。

ということで私は3.5割程にしました。
(いや、実はうちにあるキビ糖がそれしかなかったということもあり)

んで、フタして弱火で30分~1時間ほどコトコトと。

ここで「おしまい」と言いたいけれど
これでは全くマーマレードになりません。
つぶれた実はくしゃっとはしたもののそのままだし、
巨大な皮もジュースにプカプカ浮いてます。

ふふふ。
あとはミキサーでガガガーです。
もちろん何もかもまとめてで結構。

うまいですよ。CIMG1501
苦みがたまりません。

6瓶できましたが、
すでに2瓶はもらわれてゆき
1つは私らの腹の中へ。

パンにはもちろん、
紅茶に入れたり
ヨーグルトにも〇

ナッツと絡めて揚げ春巻きの具にしたり、
ケーキを焼いてもよろしいですね。

豚肉に絡めて焼いても実はおいしい。
(マーマレードだけじゃあだめですよ。
醤油とか塩コショウとか、味付けは必要でっせ)

見た目の悪い無農薬柑橘が出に入ったらぜひともお試しあれ!

(事務&FP)

 

前の記事

クリスマスローズ

次の記事

今日から発売!