レモンおにぎり

先日、とあるカフェでぱらぱらと本をめくっておりましたら、
「レモンおにぎり」なるものをみつけました。

柑橘大好きな私としましては
見過ごすわけにはいきません。

生のレモンを混ぜるだけではかどが立つようで、
「オリーブオイルに漬け込む」となっておりましたので、
国産スライスレモンとローズマリーの枝をオリーブオイルに浸けて2日間。

レタスとカブの葉と上記のレモンをみじん切りにしてご飯と混ぜます。
おにぎりにした後は、軽く塩コショウをふりました。

20150528223316

 

うまいかどうか半信半疑ではありましたが、
これがなかなかいい。
酸味ですっきり。
重くないおにぎりです。
そうですよね。
すし飯や梅干しおにぎりの仲間と言えば仲間ですもんね。

これからはときどき食卓にあがるかもしれません。
レモンおにぎり、試してみませんか?

あ、うちでは香りづけにローズマリーを入れましたが、ディルなどもいいようです。
フレッシュオレガノやレモンミントなどもいいかもしれません。

(事務&FP)

 

 

 

 

 

前の記事

喫煙

次の記事

クリスマスローズ