毛ガニの季節

遅ればせながら、わが家も先日「毛ガニの日」を迎えました。
買ったり、頂いたりしながら、
「満足した~」と相成りました。

浦澤は山の人間ですので、
毛ガニに旬があることなど知らず、
冷凍もんしか食べたことがなかったようです。
ゆえに「カニ味噌なんて臭くてうまくねぇ。足が一番だ。」と。
私は「それはよかった。私がすべて頂きますので、ご心配なく。」とにやけながら
カニ味噌ばかり、喰らっておりました。

が、しかし、今では気づいてしまったのです。
今の時期のカニみそは少しも臭くなんてないことを。
ぼそぼそもしてないし、冷凍やけもしてないし、
むっちゃおいしいということを。

「毛ガニ」の画像検索結果

 

 

 

 

 

更に足だけでなく、「腹の身もうまい」ことを知ってしまった浦澤は
余すところがなくなってしまいました。

よって、かに玉とか酢の物とか
他の料理もしたいけど、
むいた端から食べられるので、
しばらく、かに玉はお預けになりそうです。

短い期間しか食べられないからこそ、ありがたみもあるというもの。
ご馳走様でした!

(FP&事)

前の記事

第1回離婚セミナー終了

次の記事

リュウにお花