安眠のお約束

何を思ったか、浦澤が英語のCDを買いました。
NHKの「ニュースで英会話」というやつです。

そういえば浦澤は、
2年ほど前にも英語学習のDVDを買い求め、
最後まで視聴できずに終わりました。
女性が主人公のドラマ仕立てで、
時々一緒に見ていた私は今も結末が気になっています。
彼女、幸せになったのかしらん。

こ
さて、私たちの英語力は・・・と言えば、
こちらから
「高すぎる。まけてくれ」
「トイレはどこじゃ」
「頭が痛いっす」
「日本人よ」
などの簡単な意味は伝えられますが、
相手が何を言っているのかは、よくわからないというのが正直なところ。

かつて、南国のホテルに泊まった際、
チェックイン時に英語で説明を受けたのですが
だんだん集中力も切れ、
「イエス、イエス」を連発して切り抜けました。
チェックアウト時にわかったことは
「ビーチタオルは有料だった」ということ。
どうりでビーチに出るたびに
「タオル貸して!」という私たちに
「あんたら、本当にいいの?」と何度も聞かれたわけでした。
最後には高価なレンタルタオル代を支払う羽目になり、
他のゲストたちがタオルを使いまわしていたのも納得。

このレベルの私らが英語でニュースを聞くとどうなるか・・・。

 

すごいです。このCD。
不眠気味の私もほどなく眠くなるという代物。
運転中に聞けば、凶器になること間違いナシ。

昨日、車で旭川に行ったときにも
張り切ってかけたのですが、
あっという間に睡魔が・・・。

使い方を間違っているような気もしますが、
なかなか利用価値がありそうなCDです。

いえいえ、本来の使い方もしますよ、もちろん!

(事務&FP)

 

次の記事

リュウノスケ