マイヤーレモン

よく行くスーパーマーケットに国産レモンが置いてあります。
ありがたや、ありがたや。
アメリカ産レモンのように、防かび剤を使っていないのでやはり安心です。
せめて「死ぬまでは元気でいたい」ですのでね、
できるだけ国産レモンを選ぶようにしています。

さて、ちょっと変わったレモンを見つけました。

CIMG0190

 

 

 

 

 

 

左が一般的なレモン。
で、右が今回購入したレモン。
色もオレンジっぽくて、形もまん丸。
レモンのくせに、へそを上に向けて立ってるってどういうこと!!

お味は・・・というとどうも酸味が優しい。
そして、香りもオレンジっぽい。
でも、やっぱりレモンなんですわ。

気になると調べずにはいられない性質です。

これ、どうも「マイヤーレモン」というらしい。
レモンとマンダリンを掛け合わせた中国原産のものだとか
レモンとオレンジが自然交配したものだとかありますが、
日本では三重で栽培されているとのこと。

袋の裏には・・・
やっぱり「三重産」の文字が。

新しい食材に出会うとわくわくしますな。
本当に楽しい。

かわいいまん丸レモンをどんな料理に使おうか・・と
考えるのもまた楽しい。
今日は知床鶏の砂肝と合わせようかな。

(事務&FP)

前の記事

はたして役に立てるのか

次の記事

相続セミナー