なかなか・・

今日は父の四十九日のお経をあげていただきました。
(本当の四十九日はもう少し先ですが)

父がいなくなってから
毎週お経をあげていただいていたのですが
その時にいつもお坊さんが「経本」を貸してくださるのです。

これがなかなかおもしろい。
(失礼だったらごめんなさいね)

たとえば今日の中身は
「どんなに悪いことをした人も
こころから仏の前で懺悔したら救われる・・・」

先週は
「悪いことをした人はあの世へ行ってから長い苦しみがある。
現世で悪いことを作り出している人は、自分ではそのことに気づかないし、認めないものだ。」

その前は
「どんなに権力地位名誉がある人や家族たちが止めようとしても、死を止めることはできない。
ただ、一人であの世へゆかねばならないのである」
「だらだらと百年生きても無駄なこと。
たった1日だけでも本気で悟れば、その方が価値がある」

更に前の週は
「人間は恩をすぐに忘れてしまう。
動物は忘れないのに・・。」

というような感じです。
ものすごく短い意訳でお伝えしていますがね。

父の死が生々しい私としましては
考えさせられるものがあります。

いえいえ、出家しようなんては思っておりません。
これからも煩悩抱えて生きてゆきますけども。

 

 

市民芸術祭、絶賛開催中です。
明日はいよいよステージ発表も。

 

 

 

 

 

 

(まなみ)

 

前の記事

市民芸術祭

次の記事

ゴロで覚える